条文を読みながら日常生活と憲法について考えます。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

名護市議選

 名護市議選で市長支持派市議が圧倒的な勝利。選挙結果は、市長選に続き、辺野古新基地建設No!を示しています。この結果に従ってアメリカと再交渉をはじめるのが日本政府のやるべきこと。それとも、民意は別のところにあるとでも言うのでしょうか? 日米合意を見直す、やり直すのが日本のリーダーのやるべきこと。日米間の信頼関係の基礎は、それぞれの政府が民意に従っていること。
 翻って、本土に住み、長年にわたって沖縄に犠牲を強いてきた私たちのできることはなにか。基地なしでの沖縄の経済の自律的発展のお手伝いをすることではないか。まずは、しっかり目を開け、沖縄を見つめていたい。
スポンサーサイト
 
 
プロフィール
 
 

ides

  • Author:ides
  • 日本国憲法を尊重し、大切にするためにはどうしたらよいか、基本的人権の尊重や民主主義を活かすために場合によっては条文を書きかえることも必要かもしれない、という柔軟な態度で憲法を考えていきたいと思います。
    考えたり勉強したりするだけでなく、市民活動や議員選挙などに積極的に関わることにより頭でっかちにならないようにしていきたいと思っています。
    また、日本国憲法成立の歴史的な背景を十分に理解することも必要だと思います。さらには近代憲法を支える諸原理がどのような歴史をたどって確立されたかも知る必要があると思っています。
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。